BLOG

スエヒロの社員があれこれアップしていきます

専門委員会社員インタビュー

若手社員インタビュー

今回は入社3年目のお2人にインタビューをさせて頂きました。

その様子をお伝えします。


■インタビュー内容

1.入社時スエヒロを選んだ理由
2.スエヒロの印象
3.業務について
4.今後の目標について
5.その他

1.入社時スエヒロを選んだ理由

司会(以下:司):入社時スエヒロを選んだ理由を聞かせてください。
E:会社訪問時の社内の雰囲気が良く、事務所内も綺麗で社員が明るく仕事をしていたのが決め手でした。

K:通っていた専門学校の卒業生が数人入っていた為、会社説明会に行き幹部の2人がとても楽しそうに仕事について話していたのでそこがと
てもいいと思い決めました 。

2.スエヒロの印象

司:入社後の第一印象はどうでしたか。
E:フレンドリーに仕事を教えてもらえました。
K:明るく、優しく接していたためすぐに話せるようになれました。

司:入社後の印象と今現在の印象の違いはありますか。
E:特に変わらないです。
K:変わらないですね。

3.業務について

司:仕事内容について始めはどう思いましたか。
E:施工図の細かさにとても驚きました。それを自分ができるのか不安に思いました。
K:入社前は施工図について何もわかっていなく、図面は絵だけのものだと思っていたが、入社して施工図を見たときこんなにも細かいのかとび
っくりした。そして自分に図面が書けるのかと不安があった。

司:仕事をしてみて学生から社会人になったなと実感したことはありますか。
E:ボーナスを貰った時なんですけど、バイトの時とは違うなと思った。
K:事務所にいた時、初めての電話対応した折、初めに会社の名前を言った時に会社の一員になったなと思いました。

司:初めて工事現場の事務所に常駐して仕事をした時に感じたこと教えてください。
E:現場の流れとかがタイムリーにわかるので、事務所にいる時よりも沢山の情報が入って来てわかりやすいです。
K:自分が書いた図面が工事現場で図面通りに進んでいて、ここが自分が書いたところだとすぐわかるので現場にいる方が学べることが多いと思
いました。

司:施工図を書いている中で心がけていることはなんですか。
E:やっぱり報連相をしっかりとやることです。みんなで仕事をしているので、自分がやっていることとか他の人がやっている事とかが共有でき
ればいいと思います。
K: 図面に対しての優しさ、丁寧さを心がけ。自分が書いたものなので自分が分かるのは当たり前だが、他人が見ても分かり易い図面を書く事を
心がけています。

司:仕事の中でやりがいを感じることはありますか。
E:図面がひと段落ついた時や提出した時にすごく感じます。終わったーて感じです。
K: 自分は難しい仕事を任された時です。その仕事やりきった時のやりがいがあります。

司:仕事の中で嬉しかったことを教えてください。
E:上司の人に褒められた時や、怒られた時に周りの人に慰めてもらえた時に嬉しいなと思います。
K:自分も同じで怒られた時に慰めてもらえた時に嬉しいなと感じます。

4.今後の目標について

司:今、目標にしていることは何ですか。
E:まだ竣工までいたことがないので、最後まで現場に居られる人になりたいです。
K:教えてもらったことを全て身につけ、そこから新しいことに挑戦できるようになりたいです。

司:将来どのようになりたいですか。
E:今いる現場の上司は、何でも答えてくれるのでそうゆう人になりたいです。
K:頼られれる人、また一緒に仕事をしたいと思われる人になりたいです。

5.その他

司:出勤時間はいつ頃ですか。
E:8時位に現場に着くようにしています。
K:ぼくも8時位です。

司:他の会社とくらべてスエヒロの良いところは何ですか。
E:行事ごとが多いので集まって、話ができる事やわいわい出来ることがいいと思います。
K: 社員への研修がしっかりとしている事だと思います。

司:現状での自分に対しての満足度はどうですか。
E:自分に対してだとあまり満足出来ていないです。これからどんどん頑張っていきたいです。
K:自分への満足度はほとんどないです。現状に満足してしまうとこれからダメになってしまいそうなのです。

司:インタビュー項目は以上になります。本日はお忙しい中お時間を取っていただきありがとうございました。
それぞれに目標目指して頑張ってください。

0
PAGETOP