今回は、田島ルーフィング株式会社に訪問し、防水についての研修を受けてきました。
1部で「防水工法の種類とアスファルト防水」、2部で「アスファルト防水施工におけるチェックポイント」を講義して頂き、
「漏水の3要素」である①水があること、②水路があること、③水を動かす力があること、の中から
②の水路を無くすことであるが「防水」ということを教わり、
今回の研修では、建築で多く使われる「アスファルト防水」をメインに研修を行なって頂きました。
1部では、アスファルト防水には、材料による分類と工法による分類があることを説明して貰い、
施工している動画を見ながら、工法の違いを学びました。(動画で見るとよく違いが判りました!)
2部では、施工時チェックポイントを教わり、施工図を作図する時に注意するべき点を学びました。
講義最後の質疑応答では、多くの質問があり、防水の深い話が飛び交っていました。(若手社員には少し難しい話でした!)
講義が終わり、ショールームを見学させて頂きました。
防水についての資料であったり、材料のサンプルであったりがたくさん置いてありましたが、
普段見れない様なものばかりで、興味津々で見て、触ったりしていました。
特に、ルーフドレイン周りの断面模型は、すごく分かり易かったです。
他のフロアでは、他に取り扱っている製品も見せて頂きました。
やはり研修で実物のものを見ながら、学ぶのは楽しいですね。
講義して頂いた担当者の方、ありがとうございました。