BLOG

スエヒロの社員があれこれアップしていきます

社員研修社員研修

社員研修(防水について)

今回は、田島ルーフィング株式会社に訪問し、防水についての研修を受けてきました。

1部で「防水工法の種類とアスファルト防水」、2部で「アスファルト防水施工におけるチェックポイント」を講義して頂き、

「漏水の3要素」である①水があること、②水路があること、③水を動かす力があること、の中から

②の水路を無くすことであるが「防水」ということを教わり、

今回の研修では、建築で多く使われる「アスファルト防水」をメインに研修を行なって頂きました。

1部では、アスファルト防水には、材料による分類と工法による分類があることを説明して貰い、

施工している動画を見ながら、工法の違いを学びました。(動画で見るとよく違いが判りました!)

2部では、施工時チェックポイントを教わり、施工図を作図する時に注意するべき点を学びました。

講義最後の質疑応答では、多くの質問があり、防水の深い話が飛び交っていました。(若手社員には少し難しい話でした!)

講義が終わり、ショールームを見学させて頂きました。

防水についての資料であったり、材料のサンプルであったりがたくさん置いてありましたが、

普段見れない様なものばかりで、興味津々で見て、触ったりしていました。

特に、ルーフドレイン周りの断面模型は、すごく分かり易かったです。

他のフロアでは、他に取り扱っている製品も見せて頂きました。

やはり研修で実物のものを見ながら、学ぶのは楽しいですね。

講義して頂いた担当者の方、ありがとうございました。

0
PAGETOP