BLOG

スエヒロの社員があれこれアップしていきます

社員研修社員研修

石材研修

最も身近な建材の一つ、「石材」
ビルやマンション、駅、デパートなどで、床、壁、水回り、はたまた外壁にと
様々な色や大きさの石が使われており、例を挙げればきりがありませんね。

皆さんも一度は身の回りの建物で目にしたことがあるのでは無いでしょうか?

そんな身近な建材ですが、一言に石材といっても非常に多くの種類・特性・使い方・工法があります。
今回はそんな石材に少しでも触れてみようということで、『関ヶ原石材』さんに研修にご協力頂きました!

関ヶ原石材さんは岐阜県に本社と工場があります。
本当は、掘り出したままの原石や、加工の過程を実際に見てみたいのですが、
仕事があるため遠征するわけにもいかず・・・
今回は中央区にある東京支店のショールームにお邪魔させて頂きました。

まず初めに、石工事の流れや石種、仕上げの種類、工法の比較などのご講義、
その後実際の石のサンプルを見ながら説明して頂きました。
ショールームの中には所狭しとサンプルが置いてあり、見たり触れたり
十分なイメージをつかむことができます。
やはり実物があると説明がとっても分かりやすい!

皆片手にメモを持ち熱心に耳を傾けています。
その中で現在携わっている現場の石材に関しての疑問など、リアルタイムの質問を答えて頂き
とても勉強になりました。
石の施工方法のサンプルがあり、石に触れたことがある人もない人も
食いつくように観察していました 笑
(実物は実際に現場に出ないと中々見る機会がありません・・・)

石材については聞けば聞くほど多様で奥が深いものでした。
今回の研修だけではなかなか飲み込むのが難しいこともありました。
しかし、百聞は一見にしかず!
実際見て、触れることで今後に活かせることがいっぱいありました。
この研修を機にもっと理解を深めたいですね!

0
PAGETOP