BLOG

スエヒロの社員があれこれアップしていきます

イベント

2022年 初詣

2022年も始まりましたね。

2022年は十二支で言うと「寅年」ですが、十二支に十干(じっかん)を組み合わせた、干支(えと)で言うと「壬寅(みずのえとら)」にあたります。

十二支

十二支に十干を組み合わせた干支。60年で1周、還暦ということですね

「壬寅(みずのえとら)」の、「壬」には、女性のお腹に子供を宿す「妊」の一部であることから「はらむ」「生まれる」という意味があるそうです。

「寅」はもともと「演」が由来といわれ「人の前に立つ」、演と同じ読みの「延(えん)」から「延ばす・成長する」という意味があるそうです。

この2つの組み合わせである「壬寅(みずのえとら)」には、「新しく立ち上がること」や「生まれたものが成長すること」と言った縁起の良さを表す意味があるそうですよ。

まさに今のスエヒロのことのような・・・。

さて、ネットで調べたプチ情報はさておき、仕事初めの1月5日、例年通り、経営陣4名で明治神宮に行って来ました。

木村社長になって、初めての初詣です。

穏やかな天気のなか、今年一年、商売繁盛、社内安全を祈念して来ました。

相変わらずのコロナ禍ですが、今年も社員一丸となって、がんばりましょう。

社員みんなにとって、最高の一年になりますように。

PAGETOP