BLOG

スエヒロの社員があれこれアップしていきます

その他

藝術の秋・・・。あ、

2020.11.05 kimkim

「芸術の秋」と申しますところのネタを一つ。
大分前ですが、コロナ渦の中 暑い夏の日
上野の東京藝術大学美術館へ「あるがままのアート展」行って参りました。
まずは、この建物ですが、建築家・六角鬼丈の設計で、台東区の建築景観賞を受賞しています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUSDIGITALCAMERA             

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

エントランスでは螺鈿が施され、ガラスインゴットの椅子、展示室やエントランスをつなぐ螺旋階段も見どころです。
素材へのこだわりが随所に反映された建物です。是非一度 行って見てください。
因みに エントランスにあるガラスインゴットの椅子・・・

撮影してたら怒られました。( へへ。

 

そして特別展の「あるがままのアート展」へ
とにかく「あるがまま」です!  ( あ、展示品は全て撮影可能です。建物は駄目なのにね。へへ )

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

作品を作ろうと思って作っているわけでは無く、作りたいから作ったものがアートになる!
ホント凄いパワーでした。
作品の横に作者の紹介動画が流れてます。ホントに言葉では表せない表現力の凄さ。
心の底から湧き出るパワーをそのまま形にしていく力強さ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「正己地蔵」

同じものを作り続ける

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「天子」

何故か 空き箱に書き続ける

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ただただ
「ハサミ」が
大好きで
切り続ける

(実際やってみたけどこんな風にはならない・・)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

「折り葉」
枯葉を集めて沢山の動物たちを。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

「チラシとボンド」をただ単に積み重ねていく作業を繰り返す。

何か形を作ろうとしているわけでは無く・・・

その作業自体が形となりアートになっていく。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

アイドルが好きで カラフルなものが大好き。

みんな自分の大好きなものなのね。

 

 

 

沢山の「あるがまま」強烈なパワーをもらったような。
全てが刺激的。そのままの自分であるがままの姿を出していくパワーなのか。
コロナ渦のなか 自分も何かを作り出せるのでは?と感じずにはいられない。

展示会は既に終了しておりますが、NHKの公式サイトで 色々と見れますので是非観てください!!

https://www.nhk.or.jp/event/art2020/

https://art-as-it-is.jp/

PAGETOP