BLOG

スエヒロの社員があれこれアップしていきます

新入社員研修社員研修

ABC商会東京ショールームを見学しました‼︎

2017年7月14日(金)に赤坂日枝神社の近くにあるABC商会東京ショールームをスエヒロ設計事務所新入社員が見学しました。

見学開始は16時です。

ABC商会東京ショールームの社員さんが付き添って説明をしてくれたり、質問に答えてくれました。

皆、積極的に質問をしたり、流し台や仕上げ材、塗り床などの建築資材を手にとってみたり、触ったりしました。

塗り床の展示が特に興味深かったです。

厨房や給食センターの床などは塗り床になっていて、油ですべらないようにザラザラした表面にしてあることが多いそうです。

実際に傾きがつけられた塗り床の上に立ってみても滑り落ちませんでした。

図面で見ているだけよりも、実際に使われているものを見ると部位の実感がわくものですね。

個人的には建物のエキスパンションジョイントの部位の断面をみることができたのが収穫でした。

並んで建てられる建物と建物の間隔を離して造ることがありますが、その接する部分をつなげる部位をエキスパンションジョイントといいます。

最後に弊社見学会にご協力していただいたABC商会東京ショールームの社員の皆様に感謝いたします。

見学後に社員は赤坂サカスのビアガーデンで飲み、大いに盛り上がりました。

赤坂ってオシャレな街ですね。

0
PAGETOP